バイトの労働条件

乱読!!ドクショ突撃隊♪ブログ。

ARTICLE PAGE

筒井康隆  『懲戒の部屋』  の読書感想。

筒井康隆
  • comment0
  • trackback0
筒井康隆  『懲戒の部屋』

筒井康隆  『懲戒の部屋』  新潮文庫

自薦ホラー傑作集と銘打った第1巻。
虫唾が走るとは、こういうことか。
  
無性にイライラした一冊だった。
根本的に肌に合わないと云うか、ムカムカすると云おうか、
生理的に受け付けない掌編がほとんど。
こういう風に書くと、かえって冒険心を抱く人も出てくるんだろうケド、
読めば成る程、と御同意いただけると思う。
  
初っ端(しょっぱな)の「乗越駅の刑罰」は、ほんと気持ち悪い。
不条理倒錯小説なのだが、私はどうにもこういった
「あれよあれよというままに」といった不条理の連続は我慢できない。
ラストは、4匹の小猫を煮込んだ熱湯スープを食道も爛れんばかりに
流し込まれているところへ、親猫の怪物が現れるところがあるのだが、
こんな小説を書ける人は気が狂っている。
それが狙いなのは解ってるんだが。
そんな感想を抱かせる事にこそ、筒井康隆の思う壺なのだが、
かなりこの人が嫌いになった。
  
せっかく、「家族八景」を買ってあるのに、いつ読む事か分からなくなった。
学生時代、「文学部唯野教授」にすっかり惚れ込んだものであるが、
あれを書いた人と同一人物とは思えない。
作家として幅があるのか、技量に高低が激しいのか。
読む事は全くお勧め出来ない一冊。


FC2 Blog Ranking 
人気blogランキングへ ランキングバナー
↑もし良かったら、ポチして下さると嬉しいです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply