バイトの労働条件

乱読!!ドクショ突撃隊♪ブログ。

ARTICLE PAGE

許光俊  『世界最高のクラシック』  の読書感想。

クラシック音楽な本
  • comment0
  • trackback0
許光俊  『世界最高のクラシック』

許光俊  『世界最高のクラシック』  光文社新書


久々に採り上げまする「クラシック系書籍」。
最近元気のいい光文社新書より出ている、許さんの本。

この人の文を読むとホント感化されてしまうのですが、ペンの持つ力って
大きいわ。
さすが、慶大助教授。
私の拙文では、どうにもこうにも音楽シーンは全く変わらないのですが、
この人の文を読んでいると不思議に聴きたくなってくるんだから、
凄い力だ。

おそらくこの人が音楽評論界に現れてから、だいぶ風向きが穏やかじゃなくなったもんね。
それに我々クラ・ヲタ内でも賛否両論。
こういう人と文が、世の中を面白くする。

本書を読んで実際、
セル&クリーブランド管のベートーヴェン第4&8番。
ヴァント&BPOのブルックナー第8番。
バーンスタイン&ニューヨーク・フィルのチャイコのロメジュリ...。

などなどを買った。

セルと云えばドヴォルザーク。
ヴァントと云えばブルックナー。
バーンスタインならマーラーが相場。
こんな固定観念はないだろうか?
しかしセルのベートーヴェンはこうだ、バーンスタインのロメジュリはああだ、と
旨い蕎麦屋では天麩羅こそ食うべきだといった風に書かれると、
喰わずにいられなくなる気持ちにさせてくれる。

そうなんだよね、うまい蕎麦屋は「いたわさ」なんかもうめぇんだよね。

残念だったのは、舌鋒がマイルドなこと。
小澤征爾やカラヤンも採り上げているのだが、著者が意外な一面に
気づいた文面になっており、
一刀両断されている可哀想な指揮者はいない。

カラヤンのブル9と日光の滝の比喩などは、表現の旨さが格別に現れているところだ。
  
本書では上述の指揮者以外にもフルヴェンから初まって、
トスカニーニ、ワルター、クナ、ベーム、ケンペ、ザンデルリンク、
クライバー、ロジェベン、フェドセーエフ、ブーレーズ、ミュンフン、
バティス、クレンペラー、チェリ、ケーゲル、テンシュテット、インバル、
アーノンクール、ブリュッヘン、ラトルと、思いつくほとんどの指揮者が
論じられている。

ここで採り上げられ切れなかった指揮者は「生きていくためのクラシック」
で上げており、こちらも早速購入した。
それくらい面白い本なんです。


FC2 Blog Ranking 
人気blogランキングへ ランキングバナー
↑お時間あったら、ポチしてってクダサイ。o(_ _*)o

関連記事

Comments 0

Leave a reply