バイトの労働条件

乱読!!ドクショ突撃隊♪ブログ。

ARTICLE PAGE

新潮45編集部編  『殺ったのはおまえだ』  の読書感想。

新潮社系
  • comment0
  • trackback0
新潮45編集部編  『殺ったのはおまえだ』

新潮45編集部編  『殺ったのはおまえだ』  新潮文庫


ノンフィクション殺人事件シリーズ第2集。
今回は9事件。
あまりにも有名な池田小事件から始まります。

本書で最も心に残ったのは「池袋通り魔連続殺傷事件」。
私は池袋によく行くので、事件のあった場所が手に取るように分かる。
東急ハンズの前なんて、新宿ねぎし池袋店が出来たから、
尚更のことチョイチョイ寄ってるんです。
それなのにこんな事件には出く合わさず、たまたま買い物に来た人たちが
事件に巻き込まれるんですから、人生なんて紙一重。
  
前回の第1集と今回の第2集を読んで感じたことは、
どちらも遜色が無いほど上手い文章を書くライター群。
これだけ読ませるルポを書くのに、まだまだ無名なんだから、
売文稼業ってのは層が厚いんだなぁ。

そして合計22事件も読んだわけだが、厭きが来ない。
ウンザリするような事件ばかりなのだが、切り口が巧妙で、
一つ一つの事件への眼差しが違うのが、マンネリ化を打破している。
正直、第2集は胃もたれするかなと思ったが、全然読めた。
すいすい読んでしまう自分が怖くなったくらいに。

ということで、第3・4集も買ってあるんですが、
しばらく時間を置いて読もうと思います。
こういうのばっかり読んでると、なんか自分が変わってしまいそうで、
駄目なんです。



FC2 Blog Ranking 
人気blogランキングへ ランキングバナー
↑もし良かったら、ポチして下さると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply