バイトの労働条件

乱読!!ドクショ突撃隊♪ブログ。

ARTICLE PAGE

鷺沢萌  『F 落第生』  の読書感想。

未分類
  • comment0
  • trackback0
鷺沢萌  『F 落第生』  角川文庫

鷺沢萌  『F 落第生』  角川文庫


私が学んだ学校の成績は、優良可不可とか1・2・3とかでしたが、
ABCD・・・という評価もあるそうです。
本書はそんな成績評価の不可を意味する「F」が題名。
直接「F」という作品があるわけでなく、7編の短編を総した題名。

なんとなくどんよりした設定の多い作品が並ぶ。
と云うのも「F」に値する状況の女性を主人公にしてるわけですが、
不思議と読ませます。
十ページ程のあっという間の掌編もあれば、六十ページ少しの短編もありますが、
話はどう行きつくんだろうと読ませるのがウマイ。

一編を採り上げると「重たい色のコートを脱いで」。
中小出版社の漫画編集者をしている女性が主人公なんですが、
そんな彼女も最初から漫画編集者じゃなかった。
いい大学で真面目に勉強して、大手出版者に入社。
でも編集長にとことん嫌われて、だけど頑張って頑張って体を
壊して...。
いろいろあるんだけど、行きついたのが弱小漫画誌の編集者。
だけどそこでもいろいろあるんですね。

純文学って、そんなに愛だの恋ばかりやってて仕事が出来るんだろうか?
と思うような作品が多いが、この人の作品は現実を見据えている。
だから支持もされるんだろうけど、ストーリーも面白いし、もう一編
もう一冊と読みたくなる力がある。

一昨年読んだ一冊。
鷺沢萌  『帰れぬ人びと』
http://www16.tok2.com/home/randokudt/doku3/doku54.html



FC2 Blog Ranking 
人気blogランキングへ ランキングバナー
↑ポチして下さると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply