バイトの労働条件

乱読!!ドクショ突撃隊♪ブログ。

ARTICLE PAGE

唐沢俊一  『ダメな人のための名言集』  の読書感想。

未分類
  • comment0
  • trackback0
唐沢俊一  『ダメな人のための名言集』  幻灯舎文庫

唐沢俊一  『ダメな人のための名言集』  幻灯舎文庫


雑学王唐沢氏の名言集。
名言集と言っても、有名な人のありがたぁいお言葉でなく、「のび太」が
漫画で語った言葉があれば、「アンネの日記」原稿を最初に読んだ出版社の
編集者が語った逸話など、ジャンルは全く広い。

いくつも採り上げるとこの本を抜粋してしまう事になるので、上記二つの
名言を紹介しよう。

 ・のび太
  「もう少しうまくなってから練習したほうが・・・」
  
いかにものび太が言いそうな迷言ですよね。
だけど誰でも無意識に持っている気持ちじゃないでしょうか。

 ・「アンネの日記」原稿を最初に読んだ出版社の編集者の言葉
  「この少女は、作品を単なる好奇心以上のレベルに高めるための、
  特別な観察力や感受性に欠けているように思われます」

人の感想は千差万別なんでしょうが、全くの先入観ナシであの名作を読めば、
世間と正反対の批評をする人も出てくるという珍現象。
この編集者の批評をただバカだなぁと笑っててもいいのか。
結果を知っているから我々は笑えるんだけど、評価が定まっていない時は
何が正しいだなんてことは誰にも解らないんですよね。
まぁ、評価が定まっていても、その評価はいつの日か覆るかもしれませんし...。

唐沢氏の本としては、今一。


FC2 Blog Ranking 
人気blogランキングへ ランキングバナー
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply