バイトの労働条件

乱読!!ドクショ突撃隊♪ブログ。

ARTICLE PAGE

北尾トロ  『危ないお仕事!』  の読書感想。

未分類
  • comment0
  • trackback0
北尾トロ  『危ないお仕事!』  新潮文庫

北尾トロ  『危ないお仕事!』  新潮文庫


北尾トロって、ご存知ですか?
私はメルマガ初期の頃、この北尾トロ氏のメルマガを愛読してたんです。

フリーライターで、自宅ではネットを使って面白本を厳選して販売紹介。

西荻窪を根城に、たまにいきつけの喫茶店で古本販売もする。
実際喫茶店に行ってみると北尾氏本人がいたりして、
かなり勝手に親近感がある。

そんな北尾氏の書物では、「キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか」
を新刊書籍としてまでして購入。
私はほとんど古本でしか本を買わないが、
北尾さんだったら新品で買ってあげないとなぁと思った。
というより、上記のようなヘンテコな本はなかなか古本として
出回って来ないのだ。
それと、パラパラと読んでみると、無類にその内容が面白い。

人は心では思っていても、なかなか実行出来ないコトって多い。
しかし、敢えてソレをやってのけてみせましょう、というのが内容。

 ・激マズ蕎麦屋で、味の悪さを指摘。
 ・クラス一丸でさんざんイジメた担任教師に謝罪。
 ・知人に貸した二千円の返済を迫る。
 ・ちょい知りの他人に『鼻毛が出ていますよ』と言ってみる。
 ・「好きだ」と言えなかったあの女性に23年のトキを越えて告白する・・・・。
 
どないです?面白そうだな、と思ったアナタなら、
北尾氏のフィーリングはバッチシです。

さて、本書は「怪しいお仕事」(新潮文庫)の姉妹編とも言うべき本。
やっぱり前著「怪しいお仕事」は好評だったわけで、その続編が出たわけだ。
本書の「お仕事」も興味をそそられる物ばかり。

 ・万引き監視員
 ・浮気調査
 ・警察マニア
 ・超能力セミナー講師
 ・タイの日本人カモリ屋
 ・フーゾク専門の不動産屋
 ・スレスレ主婦モデル
 ・ダッチワイフ製造業者
 ・新聞拡張団実体験ルポ
 ・法廷傍聴記、ヘンな容疑者列伝・・・・・。

その他に注目したのが「月収100万円のメルマガ・ライター」。
同じメルマガ・ライターとして、凄い人がいるもんだと興味シンシン。
だけど、さすが本業にしているだけあって、大変なご苦労。
余暇としてメルマガ書いている私とは取り組み方から違う。
ちなみに私、この人のメルマガも2つ購読してました。


** 本・読書blog Ranking **
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply