バイトの労働条件

乱読!!ドクショ突撃隊♪ブログ。

ARTICLE PAGE

池波正太郎 「鬼平犯科帳2」 の読書感想。

池波正太郎
  • comment0
  • trackback0
池波正太郎  「鬼平犯科帳2」


池波正太郎  「鬼平犯科帳2」  文春文庫

現在私は、超長編を2シリーズ同時並行して読んでまして、
ひとつは平岩弓枝「御宿かわせみ」、もうひとつがこの「鬼平」。
  
ですけど面白さは歴然の差がありますと云うか、私の好みが判然としていると
申しましょうか、この「鬼平」の方が滅法好みです。
「悪(わる)」の視点からも物語が語られているし、
鬼平の側にも過去を持った密偵(いぬ)や阿呆同心の兎忠(うさちゅう)が居たりと、
さすが昔はワルだった正太郎さんだけあって、真実味が伝わってくる。
「かわせみ」のいちゃいちゃ(女将るいと恋人神林東吾)を読むのが、
どうもメンドイのかも知れない。
  
よく他人の読書感想メルマガを愛読してると、
今回みたいな「かわせみ10」とかを熱く書いてある。
しかし第十巻を熱く書かれても、その前に九冊も読めるかっつうねん、と
突っ込みたくなる。
これは第十巻を直ぐ読めと云うのではなく、第十巻まで読んだら
こんなに幸せが待っているんだぞ、と捕らえるべきである。
そう考えると、「かわせみ」も我慢して読み進めてゆくと
ロングシリーズに成っているだけの醍醐味を何時かは味わえるのだ。
しかし、「鬼平」は最初から面白いし、「めし」の描写はホンマ旨そうや。


FC2 Blog Ranking 
人気blogランキングへ ランキングバナー
関連記事

Comments 0

Leave a reply