バイトの労働条件

乱読!!ドクショ突撃隊♪ブログ。

ARTICLE PAGE

加藤蕙 「消された英雄伝承の謎」 の読書感想。

未分類
  • comment0
  • trackback0
加藤蕙 「消された英雄伝承の謎」 歴史マガジン文庫


加藤蕙 「消された英雄伝承の謎」 歴史マガジン文庫


今は亡き、面白本がゴマンと揃った
ワニ文庫「歴史マガジン文庫」シリーズ。

歴史ファンならお馴染みの雑誌「歴史読本」のように、
歴史的に面白そうな企画を、週刊誌的に考察してみよう
というコンセプト。

「秘密」や「謎」、「もしも・・・」といった歴史が
好きなだけに、その深奥や可能性に興味を抱く。これ当然。

古来より、義経伝説や西郷のロシア流離譚など、
英雄ほど「死んじゃいない」説がある。
本書はそんな不死伝説を集め、検証した面白企画。

・長髄王・・・津軽王国をつくった
・蜂子王子・・・出羽三山を開いた
・大友皇子・・・上総王朝を開いた
・小野小町・・・全国に生き続ける
・和泉式部・・・瘡やみの神になった
・平将門・・・怨霊伝説
・源為朝・・・琉球王の祖
・源義経・・・ジンギスカン説
・明智光秀・・・天海僧正に変身
・石田三成・・・秋田に隠棲
・島左近・・・陸前高田へ
・豊臣秀頼・・・鹿児島で庇護
・淀殿・・・秋元藩にて匿われ
・大野九朗兵衛・・・上州安中で
・大塩平八郎・・・ヨーロッパに渡った
・西郷隆盛・・・シベリアに渡った
・モーゼ・・・能登宝達山に永住
・キリスト・・・青森新郷村には子孫が
・徐福・・・新宮渡来説
・楊貴妃・・・熱田の神に

七割くらいは聞いたことある話だったが、
じっくりとその言い分を読めたのは面白かった。
ほとんどが信じられない話だけど。

町おこしで創ったんじゃねえの?
当時の神がかった奇人の妄想では?
と思う伝承も多いが、一発で終わることなく、
今に語り継がれているのが恐ろしい。

こんな話もあるんだって、
といったトリビアで知っておいても悪くない。



.‥=:_:=・・・=:+:=・・・=:_:=‥.

にほんブログ村 本ブログへ
関連記事

Comments 0

Leave a reply