バイトの労働条件

杉本章子 「妖花」 の読書感想。

杉本章子 「妖花」 文春文庫

杉本章子 「妖花」 文春文庫


時代小説、その中でも市井ものといわれるジャンル。
このジャンルなら、藤沢周平を一番多く読みましたが、
ほろりとする作品が中心でした。

ところがこの杉本章子は違う。
最後の最後まで、主人公に明るいラストを残すかのように期待させといて・・・
落とす。

この短編6編は、ほとんどラストで暗澹たる気持ちにさせられます。

でも、こういった展開も必要です。
起承転結、様々な流れがあって、最後どうなるのか。
ハッピーエンドが金科玉条のごとく守られていたら、
いくら中盤で手に汗握っても「でも、最後は丸く収まるんでしょ?」
と、ハラハラし切れない。

その点、本書は別の意味で問題。
哀しい女、悲しい話、そしてカナシイ結末。

もしかしたら・・・と思いページをめくり、
その望みを断ち切られる。

一種の残酷ものだと思う。



関連記事
杉本章子文春文庫

Comments 0

Leave a reply