バイトの労働条件

乱読!!ドクショ突撃隊♪ブログ。

ARTICLE PAGE

小川利彦 「日本の傑作機」 の読書感想。

未分類
  • comment0
  • trackback0
小川利彦 「日本の傑作機」 光人社NF文庫

小川利彦 「日本の傑作機」 光人社NF文庫


陸海軍の傑作飛行機をずらりと並べ、日本の軍事機開発の流れを俯瞰できる。

日本とドイツは職人気質で、研究者も職人の如く、目的や手段のために
様々な設計図を起こし、実験機を数限りなく試作する。

そのため、機種は膨大となり、アメリカの「生産性重視」と対極だった。
資源の乏しい国は、創造のおもねくままに、資源余りある国は、
生産性を更に上げ、物量大作戦に突入だぁ。

研究に研究を重ね、設計し、試作を続ければ少しづつ進化はする。
しかし、貴重な財源資源に人材知能が四方八方拡散し、一極集中、
超特殊機能深化は難しくなる。

陸軍と海軍が切磋琢磨したからこそ、弛まざる競争があったのだが、
重複した無駄が多過ぎた。

空軍を作ったら作ったで、陸軍出身と海軍出身の派閥争いが
起こっただろうし、陸海競合でコンペしたら、根回しや
評議会買収工作など、馬鹿げた不毛が広がっただろう。

海軍の零戦が登場し、陸軍の隼や二式三式が負けじと開発されたが、
陸軍も零戦を活用して、共同して大量生産すればコストも下がるし、
その人的資源は、他の機種開発に回せた。

結果を知っている我々は、そんな陸海の争いを眺められるが、
当時の人達は、必死だったんだろうなぁ。

そんなことをやっている内に、米軍の大量生産が
来襲してくる未来も想像できずに。

本書は戦闘機に限らず、爆撃機や偵察機、練習機まで様々な傑作機を
1ページ1~2機の頻度で、精密なイラスト付きでどんどう紹介してくれる。

ページをめくるごとに、勇壮な軍機が登場するが、
研究開発途中で進行中止となった機が多い事に気付く。

戦争も山場を越すと、急にカネも時間も無くなり、
不毛な競争が、続けられなくなっていった。

もうちょっとで、ビックリ新鋭機が完成するぞ
と張り切っていた研究者も、多くいただろう。

一機一機に、多くの人達の情熱が結集していたんだろうなあと、
しみじみと感じた。



人気ブログランキングへ
関連記事

Comments 0

Leave a reply