バイトの労働条件



高島俊男 「お言葉ですが・・・4」 の読書感想。

高島俊男 「お言葉ですが・・・4」 文春文庫

高島俊男 「お言葉ですが・・・4」 文春文庫


週刊文春にて、1998年8月から翌99年9月にかけて連載された。

本の題名は「広辞苑の神話」ですが、
「お言葉ですが・・・」シリーズ第4巻なので、
上記のように記載しております。

高島先生の舌鋒もだいぶ和らぎ、週刊誌の連載というものを
判り始めています。押したり引いたり、連載初期のように
ブッタ斬って押し倒して粉々にしようとばかりせず、
のんびりした回も交えています。

ただし、中盤、目を惹く様な辛辣な回があります。

太宰治「津軽」の新潮文庫解説文について、滅多滅多に
斬り込んでいるのですが、逆に、この解説文と注釈者が
どんな人なのか、ネットで調べてしまいました。

週刊文春連載だから、新潮文庫を斬るのはいいんだろうけど、
ここまで辛辣だと、当時は騒動おこんなかったのでしょうか?

注釈者は太宰の研究者で、何冊も研究本を出してるセンセイだから、
立つ瀬なかったろうなぁ。

あと、就職活動で必須の履歴書。これの自筆版の決定的な書き方が
書かれているので、就職活動生はタメになるよ。




にほんブログ村 本ブログへ


関連記事

Tag  高島俊男 お言葉 文春文庫

- 0 Comments

Post a comment

